健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

真のオリーブオイルの探し方

最近オリーブオイルに関する情報がいろいろとあります。品質偽装や欠陥商品とかいった情報ですね。オリーブオイルって前から使うこともありました。特にイタリアンなどではよく使われていたよねーくらいのイメージではあります。でも最近なんだかその効能や効果に注目が集まり、その結果日本国内でも注目が集まって、市場が拡大しているといった感じでしょうか。

しかし日本人はそこまでオリーブオイルに詳しいわけでもありません。本場イタリアから輸入してます!なんて書かれるともういちころですよね。

そんなオリーブオイルの正しい選び方をこちらの記事で解説しています。

crea.bunshun.jp

要約すると、、

・実は品質偽装や欠陥商品のオリーブオイルはたくさん市場に出回っている。

・パッケージに書いてある「エキストラバージン」「○○政府公認」といった表記は全くあてにはならない。(なぜなら利害関係を持った人や機関が公認しているだけだから)

・さらには値段も何も目安にはならない。なぜなら値段は流通の関係で決まっているだけだから。逆に言うと安くてもいいものはある。

・ひとつ方法としてあるのはオリーブオイルソムリエなる専門家がいるお店に行くこと。

・そういったことができないのであれば、各地で行われている品評会の結果を元に判断するのがいい。ワインや日本酒の銘柄を選ぶときと考え方は同じ。

・品評会自体が金で買われている可能性もあるので、複数の品評会をチェックするとなおいい。

・著者が理事長を務めている日本オリーブオイルソムリエ協会が主催者となって“OLIVE JAPAN(R)”という国際オリーブオイルコンテストを2012年から開催されている。

 

ということでまずはOLIVE JAPAN(R)をチェックしてみるのがいいかもしれませんね。

 

オリーブオイルのすべてがわかる本