健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

食料廃棄量とか廃棄率とかシェアリングエコノミーとか

日本は食糧廃棄大国のようですね。。

www.chikyumura.org

私たちは年間 5500万トンの食糧を輸入しながら、1800万トンも捨てています。

食糧の廃棄率では世界一の消費大国アメリカを上回り、廃棄量は世界の食料援助総量470万トン(WFP)をはるかに上回り、3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵しています。
農林水産省「食料需給表」、厚生省「国民栄養調査」を元に算出

ものすごい量が廃棄されています。。食料を多く廃棄してるのってどこになるんでしょう??

 

もちろん家庭からも出るでしょうけど、飲食店ってお客が来るかわからないけど作っておきますから、読みが外れた場合などは結構廃棄してそうです。

 

その他で行くと、コンビニかな。。賞味期限切れたものは廃棄ってことになりますよね。それを食べて何かあった場合に責任取れませんから。そうならないための保存料とかもすごそうだけど。

 

あ、賞味期限とか保存料とかそっち系で思い出しましたが、ファーストフードは飲食店の中でも廃棄量が多そう。すぐにだめになるってことで・・・マクドナルドはポテトは何分か経過したら捨てるって話ありましたよね。

 

残り物を無駄にしない! あげたい人とほしい人のマッチングアプリが人気

courrier.jp

で、こちらのニュース。

このサービスを使えば、スーパーや飲食店は廃棄する食べ物の情報を、食料が必要な慈善団体やホームレスの保護施設などに提供することができる。立ち上げから4年で、サイトやアプリを通して約10万食が寄付されたという。

これはすばらしいですね。これが世界レベルで行えれば・・・

でも食料問題の難しいところは、データのように一瞬で地球の裏側に送ったりすることができないということです。せいぜい市内とか県内レベルですよね。

シェアリングエコノミーな感じで食料をグローバルに供給できたらどんなにすばらしいことでしょうね・・・