健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

たんぱく質を摂りすぎると腎臓がおかしくなる?!

これ、糖質制限してますって話をするとたまに言われることがあります。言ってくる人は栄養士の方というイメージがあります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 糖質制限食と高タンパク食と腎臓、糖質制限食が腎症を防ぐ

そんな疑問を江部先生が解説しています。

 

まず、この栄養士さんは、勉強不足です。

腎不全の人と腎機能正常の人を混同しておられますね。

腎機能正常の人が高タンパク食を摂取して腎臓が悪くなるというエビデンス(根拠)はありません。

ということで、前提は腎機能が正常であること。正常であれば大丈夫ということですね。記事の中にもありますが、イヌイットのような人達はお肉中心の食生活を送りながらも健康で長生きなわけですから、大丈夫ってことでしょうね。

もちろん過剰な量を摂取したら、それは何かが起こることはあるかもしれません。何事も過ぎたるは・・・ってやつですね。

糖質制限食ではお肉が欠かせません。というか糖質をとらないからお肉を食べるわけではありません。栄養を摂るためにお肉を食べるわけですから。ここを間違えないようにしたいですね。