健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

赤ちゃんは、せっけんや保湿剤不要

石鹸神話とでもいいましょうか。

ameblo.jp

洗わないと不潔って台詞はすごい説得力を持ちます。

しかし・・・

せっけん使う⇒乾燥する⇒保湿剤使う⇒肌がなまけて保湿しなくなる⇒保湿剤が手放せなくなる

確実にこの負のサイクルにはまっている人っていますよね。糖尿病の薬とか、インシュリン注射とかもそんな感じなのではと思ってしまいます。

栄養を取ることも大事ですが、その栄養がきちんと人間の体を作るために使われるようにしてあげるのも大事ですね。こうやってある意味肌を削るようなことをしていると、それも無駄になってしまうかもしれませんねー

 

洗いすぎ、ケアのしすぎ、飾りすぎなどなどやりすぎてしまうことが多いのは情報が多いせいかもしれません。ものすごく短時間で考えたら美しく見えるとか、匂いが消えるとかいろいろと効果はあるのですが、短期的な効果と引き換えに失われる長期的なものを理解できるようにしていきたいものです。