健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

筋肉量と免疫力の関係

結構納得しました。ただし、現代人の食生活を前提としているのではとも思います。

deepmuscle.info

筋肉のエネルギーになっているのは糖分。でも筋肉が少なければ、体内に入ってきた糖分を十分に消費できず、血液内の糖分、つまり血糖値が上がり、インシュリンが分泌され、肥満を招く。というのがこの記事の主張です。いつのまにか風邪が治りづらくなることから肥満に話は変わってしますがw

 

そして現代人の食生活を前提としている、というのは、糖質をたくさん摂っている現代人という意味です。体内に糖質を入れなければ、肥満にもならないとは思います。

 

ただ、筋肉量については、基礎体温にも関係しているのではないかと思いますので、免疫力ともやはり関係しているのではないかと思います。なにより前向きな気持ちにもなりますしね。

 

筋トレをするならこの方法がお勧めです。

 

 思いたったらスグできる! 1回30秒ノーモーション筋トレ

 高いお金を払ってジムに行く必要もありません。全部家でできます。学校や職場でちょっとした空いた時間に行うことだってできます。重いバーベルなんかを上げて、怪我をする可能性ありません。毎日やることもできますので、継続もしやすいです。

 

いわゆるアイソメトリックスと言われる筋トレです。ずっと固定して、鍛えたい部分に力を入れ続けるという感じ。是非試してみてくださいね。