健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

自重トレーニングで高負荷を作り出すには

最近は自重トレーニングのみです。

以前のようにジムに行くことはありません。

 

自重トレーニングのメリットは、3つあって、

1.お金がかからない

2.怪我が少ない

3.場所を選ばない

だと思います。

 

1.お金がかからない

高額な機器を買う必要もありません。ジムに入る必要もありません。全て自分の体重でトレーニングすればいいのですから。

 

2.怪我が少ない

自分の体重だけを使いますので、重いバーベルを無理に上げようとして腰を痛めるといったことはありません。もちろん自重トレーニングだって怪我をする可能性はあるので、無理は禁物です。

 

3.場所を選ばない

これはやり方にもよりますし、どこでやるかにもよります。やりようによっては、電車に乗っていながら、それも結構人がいてもできる自重トレーニングもあります。ガラガラの電車でつり革を使って・・・というのではありませんよw

 

そして個人的には自重トレーニングでは、どこに負荷をかけるか、ということをコントロールしやすい、と感じています。

 

ジムでのトレーニングはマシンを使うことが多いです。フリーウェイトでもいいのですが、やはり怪我も怖いので、かなり動きとしては限定的なものになりがちです。本当に負荷をかけたい部位に負荷がかかっていないことも多いです。

 

しかし自重トレーニングでは自分が鍛えたい部分にしっかりと負荷をかけやすいと感じています。