健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

医療は、あくまでビジネスである。

ameblo.jp

医療は、あくまでビジネスである。

 ここなんですよね・・・

ビジネスであるというもは、儲けを出すことが最優先される、ということです。もちろん儲けを出すことだけを目的とするわけではありません。しかし、特に製薬会社のような立場からすると、いかに継続的に薬を使ってもらうか、ということがインセンティブになってしまうのは、構造上仕方がないことなのかもしれません。

 

だから使う側がきちんと知識を持っていないといけないのかもしれません。勧められるがままに薬を服用してはいけないし、検査ばかりを受けていてはいけないのかもしれません。

 

もう少し予防医学の方に比重があるといいとは思うんですけどね。