健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

不足しがちな栄養素ビタミンC、正しく上手な取り方は

ビタミンCを人間は体内で合成することができません。人間以外の動物は結構作れるって話ですが。。どこかでビタミンC合成能力を捨ててしまった人間。でも人間にとってビタミンCは必要不可欠な栄養素です。そんなビタミンCをどうやったらうまく取れるのか。下記の動画を書き起こしました。

youtu.be

------------------------------------------------------------------------------------

ドクター小沢の自然療法講座。自然療法医師のドクターozawaです。本日のテーマはビタミンC。ビタミンCについてお話していきたいと思います。まずビタミンCの一番大きな働きは抗酸化。活性酸素、酸化物からDNAや私達の細胞を守ってくれています。活性酸素は癌や老化の原因になることが知られています。活性酸素の発生源ですけども、たばこ、カフェイン、それから運動のしすぎ、薬なんてものが今まで一般的でしたけども、最近では環境汚染、重金属、農薬、食品添加物放射性物質、といったものが非常に多く体の中で活性酸素を発生させる原因として知られるようになってきていますので、ビタミンCの働きがますます重要になってきています。

その次に重要な働きがコラーゲンの生産ですけども、ビタミンCを摂ることで骨折の治りもしくは怪我の回復を早める効果があります。また、素肌のハリ、小じわの予防など若々しさを維持したい女性には有名な働きの一つです。それから血管にもコラーゲンが含まれていることから動脈硬化、高血圧の予防にも効果的です。

ビタミンC、免疫力を高める働きもありますけども、白血球の活性化、それから粘膜のきめを整える効果で免疫力を高めてくれます。

その他にもビタミンCいろいろ働きがありますけれども、コルチゾールの生産を高めて、疲労を取ってくれたり、L-カルニチンの合成を助け、脂肪の燃焼を助ける。もしくはアミノ酸の合成にも必要なビタミンです。それから鉄分の吸収を助けてくれる働きもあることから貧血の方にも有効ですね。

ビタミンC常に不足がちです。どうしてかというと、人間は体内でビタミンCを合成できない。ですから常に野菜やフルーツからビタミンCをとらないといけないんですけど、ビタミンCが不足すると痣、歯茎の後退、静脈が腫れて静脈瘤になる、それから怪我の回復が遅くなる、疲労が溜まる、肌荒れ、乾燥肌などといった症状が出てきます。そしてこの症状がですね、どんどん悪化すると壊血病という非常に恐ろしい病気になってしまって、体のいたるところから出血して関節が変形したり、疲労が取れないといったことにつながります。

どうしたらビタミンCが不足してしまうかというと、まずは食事から摂れていないということがありますけども、他にもお酒の飲みすぎ、タバコを吸いすぎる、カフェイン、コーヒーの飲みすぎ、それからストレスですとか手術の後などでもビタミンCは不足してしまいます。それから薬、特にピルやアスピリンといったものはビタミンCを不足させてしまう原因の一つです。

それから最近では環境汚染、放射性物質、農薬、食品添加物などの増加によって体の中のビタミンCの需要量が非常に高まっている。そういうことが原因でビタミンCが不足しがちです。

ビタミンCを多く含む食品はですね、メロン、苺、アセロラ、キウイ、パパイヤ、ブルーベリーやブラックベリーなどの苺、などに多く含まれているのですけれども、実はかんきつ類にはあまり含まれていません。それから野菜ではピーマン、トマト、パセリ、キャベツなどにも多く含まれています。それからビタミンCは熱や時間に弱いんですね。ですから新鮮な野菜やフルーツを摂っていただくのが一番ベストな摂り方です。

それからバイオフラボノイド。天然のフルーツや野菜の中でビタミンCはバイオフラボノイドと結合しています。そしてビタミンCの働きはバイオフラボノイドの働きによって高められていますので、サプリメントでもビタミンCを摂ろうという方は、バイオフラボノイドが入っているものを選ぶようにしてください。

次にビタミンCの摂取量ですけども、一般の方がですね抗酸化、酸化物から体を守りたい場合ですね、最低1,000mg摂取すれば十分だといわれていますけども、ところがこれ、喫煙者、タバコを吸う方の場合1日3,000mgが必要と言われています。また疲労回復美肌効果を期待する場合には3,000mgくらい摂るようにしてください。毎日新鮮な野菜や果物から1,000mg摂るのは非常に難しいですので、活性酸素をを予防したり疲労回復それから美肌効果を期待する場合にはサプリメントから摂っていただいてもいいと思います。

次に、サプリメントからビタミンCを摂る時の注意点述べたいとおもいますけども、ビタミンC、学術名アスコルビン酸と言います。アスコルビン酸というのは単純なビタミンCなんですけども、合成的に作られたビタミンCはほとんどアスコルビン酸といいます。ところがですね、天然のビタミンCはバイオフラボノイドと結合して働きます。またですね、工業的に作られたビタミンCは長期間摂ると体に有害という研究も出てますので、サプリメントからビタミンCを摂る場合にはですね、ただ単にビタミンCって書いてあるだけのビタミンCではなくて、バイオフラボノイドっていうのが含まれたビタミンCを摂るようにしてください。

自然療法講座ドクターozawaでした。

------------------------------------------------------------------------------------

 

ビタミンCはいろいろな効果があるんですね。ただ、気をつけなくてはいけないこととして言われていたのがバイオフラボノイドが含まれているビタミンCを摂る必要があるということ。これは大切ですね。どうやらこのバイオフラボノイドビタミンPと呼ばれているようです。