健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大胸筋を鍛えよう!

www.menshealth.com 筋トレする人にとって大胸筋は、筋トレしてるぜって言うための場所です。見せたくてしょうがない場所です。だからどんどん鍛えましょうね!

栄養失調と肥満って同じ?!

toyokeizai.net 少なくとも57カ国が、深刻な栄養失調の割合と同時に、体重過多や肥満の成人増加という二重の重荷を抱えていることも分かった。 食べるものが偏っているというか、、、ビジネス的な理由に振り回されていると言うか。。。もしくは無知というこ…

医療は、あくまでビジネスである。

ameblo.jp 医療は、あくまでビジネスである。 ここなんですよね・・・ ビジネスであるというもは、儲けを出すことが最優先される、ということです。もちろん儲けを出すことだけを目的とするわけではありません。しかし、特に製薬会社のような立場からすると…

脂肪酸の分類を知る

脂肪酸、脂、油と聞くと太る元、なんて考えてしまいそうですけど、それは炭水化物、糖質を食べている前提での考え方のようです。 最近脂をきちんと摂りなさい、という情報をよく目にします。でも、これも危険な部分があるようで、典型例はトランス脂肪酸。こ…

基礎インスリン分泌が意味すること

基礎インスリン分泌とは、体内に糖質を入れなくても、食事で糖質を摂らなくてもいつも体内にて分泌されているインスリンのことです。つまりインスリンというのは糖質を体内に入れたときだけではなく、通常時も体内では一定量が分泌され続けているということ…

現代人の糖質摂取量は1万年前の10万倍?!

toyokeizai.net 1万年前の人類が摂っていた糖質は、1年間でわずか小さじ22杯だったそうです。それがなんと、今では1年間で約63キロ、小さじ約21万杯にも上ります。 強烈ですね。。10万倍って。。それはいろいろな病気になってしまいますよね、と思ってしまい…

朝食にポテトチップス・・・

blog.seesaa.jp こ、これは過激。そもそもポテトチップス自体どうなの的な話だし、朝からそんなものを食べたら、胃にも負担になるのでは的なお話とかとか。 でも湖池屋の朝食に参入したいという戦略は、最近の朝食ブームとかを踏まえてのことなのかな。。そ…

食事についての再考

食事について再考してみたいと思います。別に人類としての食事とか日本国民の食事といった大それたことではなく、自分個人としての食事です。 どうして食事を取るのか。最近そういったことを考えるようになりました。 お腹がすくから。 栄養を取るため。 体…