健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内細菌とは言うものの

腸内細菌とか腸内フローラとかよく聞くようになりました。 gooday.nikkei.co.jp 日本代表のキャプテンも勤めるボランチ長谷部誠ではないですが、まさに腸内を整えるてきな話が多いです。 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) 共通し…

赤ちゃんは、せっけんや保湿剤不要

石鹸神話とでもいいましょうか。 ameblo.jp 洗わないと不潔って台詞はすごい説得力を持ちます。 しかし・・・ せっけん使う⇒乾燥する⇒保湿剤使う⇒肌がなまけて保湿しなくなる⇒保湿剤が手放せなくなる 確実にこの負のサイクルにはまっている人っていますよね…

85歳の女性が自然妊娠

いろいろと気になりますね。 spotlight-media.jp でも人間の体が持つ可能性に自分でふたをしてはいけないのだということがわかります。 22歳の男性は・・・報酬とかもあるんでしょうけど。そして14人の子供全員が子供を望まないというのはやはり何か事情があ…

上板橋の最高お肉センターに行って見たが・・・

肉食ってりゃ間違いない! でお馴染みの上板橋にある最高お肉センターに行ってきました。 お肉食べたい。たんぱく質とって健康になろう。肉食だぜーってことで非常に楽しみにしていきました。焼肉に行くという選択肢もありましたが、普通の焼肉行くくらいな…

中谷美紀は糖質制限食

これは結構勇気のいる記事だったのではないでしょうか。 www.asahi.com というのも、芸能界って基本的にスポンサーありきですよね。そのスポンサーで力を持っている人達って何かしら糖質に関係していたりしますよね。もちろんお菓子メーカーだってそうですし…

小食が健康の鍵?!

長寿大国日本はいつまで続くんでしょうね・・ 日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ そのうち二極化しそうな気もします。この本には食べすぎが早死にのリスクになると書いてあります。 川島なお美さん、今井雅之さん、竹田圭五さんら「早…

糖質のリスクと糖質制限食

一通りこちらのまとまっていますね。 ayustet.info 糖質を食べる→血糖値が上がる→すい臓が疲弊する→糖尿、動脈硬化他様々な病気。 さらにはあまった糖質がたんぱく質と結びついてAGEs(糖化終末産物)を作り出します。これは糖質が砂糖の形をしていても、お…

二酸化チタンの安全性

二酸化チタンに限らないと思うんですけどね・・・ ameblo.jp 一時スーパーでいろいろな商品のパッケージに書いてある成分表示を見て、どれなら食べていいのかなーって考えていた時期があります。どれも駄目なんですけどね。すぐに目に見えて害が現れてくるわ…

リクルートライフスタイルが精子アプリリリース

あれ、リクルートスタイルってリクルートのグループ会社・・・そこが精子・・・ www.recruit-lifestyle.co.jp でもリリースを見る限り大真面目です。晩婚化、晩産化、そして不妊に悩むカップルの多さ、そして人工授精が実はかなり利用されているという事実。…

バターコーヒー飲めば痩せる?!

また出てきましたね。~すれば痩せる。~だけで痩せる。 mdpr.jp たぶんこの手の情報に飛びついている人は・・・絶対とは言いませんけどー痩せることもあれば痩せないこともあるといった感じで、企業のマーケティングの格好の対象になってしまうのではないか…

GI値って意味あるのかな

時々聞くGI値。GI値が低いからいいよね、的な感じです。 GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。体内に入った糖質がどれくらい血糖値を上げるかのスピードを数値化したらしいです。確か100がブドウ糖。この100に対していろいろな食…