健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

世界の糖尿病人口4億人突破

時々Facebookのアカウント数は国を超える規模って話を聞きます。10億人を超えているので、中国やインドレベルですかね。

 

それと同じ感覚ですか?世界の糖尿病人口4億人突破って。

this.kiji.is

軽く日本の人口超えてますね。アジアでも有数の国家規模になります。

先進国だけでなく発展途上国でも増加傾向にあり、40年には10人に1人に当たる6億4200万人に達する見込みだとしている。14日は国連が認定した世界糖尿病デーだった。

結構発発展途上国でも多いのではないかと予測します。

糖質を取らなければ血糖値は上がらない。他にもいろいろな要因があるのかもしれませんが、究極ここなのではないかと思います。

 

お米、小麦粉、麺といった炭水化物の顔をした糖質。

糖質とわかっていても食べてしまう様々なお菓子やスイーツ。

様々な利権が絡んでいそうな気はしますが、いつの日か糖質を取らないグルメな時代が来るといいなーって思います。