健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

バターコーヒー飲めば痩せる?!

また出てきましたね。~すれば痩せる。~だけで痩せる。

mdpr.jp

 

たぶんこの手の情報に飛びついている人は・・・絶対とは言いませんけどー痩せることもあれば痩せないこともあるといった感じで、企業のマーケティングの格好の対象になってしまうのではないかと思ってしまいます。

 

どうして太るのか。それを解明するには自分の食生活がどんな状況かを認識する必要があります。毎朝、昼、夜に何を食べて、間食は何をどれくらい食べているのか。これらをまずは把握してみてくださいね。記録するだけでもいいと思います。

 

そういった状況認識がないのに、単純にバターコーヒー飲めば痩せるんだよね?と思ってやってもやせることもあれば痩せないこともあるでしょう。そしてその違いを何か適当に理由付けして、新しいダイエット方法に取り組む。

 

これが痩せたり痩せなかったりする人達の典型的な行動のような気がしますね。

 

どうして痩せないといけないのか。過剰についているのは何なのか。脂肪なのか。そしてその脂肪はどこからくるのか。自分自身の食生活は太らない方向に向かっているのか。カロリーを落とすことは本当に太らないことへつながるのか。カロリーが太らせているのか。炭水化物が太らせているのか。脂肪が太らせているのか、たんぱく質なのか。こういったことを1回ゼロベースで考え直してみるといいかもしれませんね。