健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

卵は放し飼いにしましょう。

卵食べてますか?栄養分を多く含むので、毎日食べるようにしてます。そんな卵にも良し悪しがあります。

というか、これ卵に限った話ではなく、自分達が食べるものに関してはどれも同じといえると思います。要はどんな環境で育てられて、流通してきた食べ物か、ということです。卵のように鶏から生まれるものもそうですし、牛乳なんかもそうです。

さらには鶏肉や豚肉、牛肉だってそうですし、野菜や米もそうです。どうしても野菜や米ばかりに注目が行きがちですが、農薬とかわかりやすいですから、でも卵や牛乳にも同じことが言えますね。

で、卵に関してですが、いわゆる平飼いってやつがいいようです。平飼いではない卵はどうやって作られているかというと、ものすごいせまいスペースに大量の鶏を押し込め、毎日えさを食べることと卵を産むことに専念させるような環境です。その環境の中で、とにかく多くの卵を短期間に産め!ということをしているわけです。病気なんてご法度。だから抗生物質とか打ちまくるわけです。とにかく多くの卵を産めばそれでOK。要は機械のようなものの扱いを受けているということです。

 

一方平飼いは、もちろん卵を産んでもらうために鶏を飼っていますが、平らなところで、鶏としての活動をきちんとした状態で飼育をしています。違いは抗生物質のようなものはもちろんですが、ストレスがかなり違います。平飼いされていない鶏から生まれた卵はストレス過多によってどんな卵が産まれてくるかわかりません。栄養が偏っていたり、そもそも抗生物質を打たれているので、卵にも何かしらの影響が出ていることが予想されます。

 

ですので、卵は平飼い。これだけ覚えておいてくださいね。健康食品店などでも売っていますよ。

 

平飼いの卵「つまんでご卵」40個入り

 TKGも平飼いのたまごの方がおいしいそうですよねー