健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

脂肪酸の分類を知る

脂肪酸、脂、油と聞くと太る元、なんて考えてしまいそうですけど、それは炭水化物、糖質を食べている前提での考え方のようです。

 

最近脂をきちんと摂りなさい、という情報をよく目にします。でも、これも危険な部分があるようで、典型例はトランス脂肪酸。これを摂ってしまうと、もう害しかないみたいな感じです。

 

ではどんな脂を摂ればいいの?ということになってきますが、そのためには脂、脂肪酸にはどのようなものがあるのか、という全体像から確認していくのがいいと思います。一言でバランス良く、というのは簡単ですが、例えば、脂に種類があることさえ知らなければバランスも何もないですからね。

f:id:cpsh206:20160605160440g:plain

ということで、脂の分類を下記の記事から。

オイルと脂肪酸の種類| n3オイルとn6オイル必須脂肪酸を多く含む健康油 通販・販売

悪玉、善玉という話が入っていて、記事の内容的にはどこまで信じていいかわかりませんが、分類表としては見やすかったので。