健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

コレステロールの基準値、異常値

コレステロールに対する認識に革命が起きていると言います。

 

 100歳まで長生きできるコレステロール革命

 

そもそもコレステロールとは何か、というところから知っておく必要もありそう。そしてよく聞く善玉コレステロール、悪玉コレステロールってどういうこと?ということも知っておいたほうがよさそうです。

 

っていうか、善玉、悪玉って名前をつけたのだれなんでしょうね。。

悪玉コレステロールが肝臓で作られたコレステロールを体に運びます。LDLとかって呼ばれます。だから悪玉なんでしょうか。。必要だから運んでいるはずです。必要って何に必要かというと、細胞膜・ホルモン・胆汁酸を作るための材料です。材料を運んでいるだけなのに、どうして悪玉なんでしょう。。。

 

一方善玉コレステロールですが、体内の血管壁に溜まったコレステロールを肝臓に持ってかえってきます。だから善玉・・・なんですかね・・?使わないコレステロールや使い終わったコレステロールを持って帰ってきてくれる、お掃除してくれるから、まぁ確かに善玉なのかもしれません。

 

でもそもそもコレステロールが必要になるのが、細胞を作るためなのであれば、悪玉ってところから変なのではないでしょうか?そして悪玉コレステロール値が高いと・・・といった感じで、基準値を超えたらとか異常値になったら、ということで、薬を飲まされることがあるなんてことを聞きますが、それって何か順序が違うような気がしてます。

 

というのも、悪玉コレステロール値が上がる、ということはそれだけ体がコレステロールを必要としている、ということではないでしょうか。つまり材料が不足したたために、全身へのコレステロールを送る役割の悪玉君が増えているだけなのではないかと思うのです。それを薬で無理やり活動を抑えてしまうと、必要な栄養素が不足して、体が損傷したままになってしまうのではないかと思うわけです。

 

コレステロールが単純に高いから、低いから、それを薬で下げる、薬で上げるってなんだか目的がどこにあるかわからないですね。。どうしてコレステロールが上がるのか、ということを明らかにしないと、いけないのではないかと思います。例えば糖質とりすぎて、血管が損傷しているがために、コレステロールが召集されているとかってことだったり?

 

血糖値と一緒で、検査でわかる何かしらの数値を、薬で下げたところで何の根本解決にもならないわけです。一時的な対処としてやるのはもしかしていいのかもしれませんが。その薬がないと生きていけない状態になるだけじゃないですか。

 

だから根本原因を早く探って、薬で対処するのをやめたほうがいいと思うわけですね。