健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

低脂肪、低カロリーから抜け出す

最早低脂肪、低カロリーは全く健康を意味しないという感があります。

irorio.jp

しかし、やはり気をつけなくてはいけないのが、糖質を極力少なくすること。

 

 こちらの本でわかりやすく解説されています。

糖質を摂り、血糖値が上がると、すい臓からインスリンが分泌されて、血液中の糖質は中性脂肪に変換されることがわかっています。肥満の原因はまさに糖質なのです。だから低脂肪である必要はなく、むしろ必要な脂質、コレステロールを摂るために脂肪は貴重なんです。

 

しかし、そんな貴重な脂質も、糖質と一緒に摂ると大変なことになります。上記の流れでインスリンが分泌されると、中性脂肪の入り口が開いてしまうのです。そしてそこに脂質が流れ込み、糖質及び脂質が全部中性脂肪に・・・という悲惨な結果になってしまうのです。

 

ですので、低脂肪というのは糖質を大量に摂取する糖質ジャンキーの人にとっては有効かもしれません。でもやはり糖質を摂っている限りリスクはあると思います。

 

必須栄養素ではない糖質(炭水化物)。早めにこの事実に気づいておいたほうがいいですね。