健康とか食事とか

食生活を中心に、健康や面白い出来事をつらつらとね。

便秘戦線に異常あり

便秘戦線に異常ありです。

人生で初めて便秘というものを体験したんです。食べるのに出ない。だからお腹はパンパンです。便秘ってこういうものかと。

 

毎朝の便通が習慣でした。忙しくてトイレに行かずに家を出るともう大変。まじで漏らした方が楽になるんじゃないかと思うくらいに出てきそうになる。そんな日々でした。

 

それが糖質制限し始めてから、完全糖質制限食にしてから全く出なくなりました。そして出てきたものの質が、これまで体験したことのないようなものだったのです。

 

具体的には、固い。

もうおしり切れちゃうんじゃないかってくらいに固い。いや、切れましたけどね。ウォシュレットが染みるんですよね、切れるとw

 

そして大きさが小さい。これまでは必ず筒状のものがそれなりの大きさで出てきたのが、ころころのものが細切れに出てくるんです。

 

食事を変えたから便が変わる。それはすごくわかりやすいことではあります。だからそれはいいとは思うんですけど、こんなにも変わるとちょっとびっくり。そしてこれまで便秘というものを経験したことがなかったために、ちょっとびっくりしました。

 

朝、どんなに踏ん張っても出ないんです。うんともすんとも言わない。たくさん入っていることはわかっているのに、何にも動こうとしないです。ウォシュレットでも刺激してみましたよ。

 

でも出ないものは出ないんです。

腸の働きが悪くなってしまったのかな・・・そんな思いでしたね。また続き書きます。